病院

じゅう くちばしのデキモノについて⑥~入院後くちばしのデキモノが腫れる~

2020年10月31日 退院、クチバシのできものが腫れる

こちらの記事からの続きです。

退院できると聞いてほっとしたのも束の間。

夕方お迎えに行きましたが、病院が怖かったのか興奮していたのか、息遣いの荒いじゅう。帰りも小屋の中で頭をガンガンぶつけながら動き回るものだから、せっかく治りかけていたくちばしのデキモノが紫色に腫れてしまいました。デキモノからの出血もたくさん…。

デキモノが肥満細胞腫の場合、刺激を与えると、紫色になることがある&転移しやすいそうです。

この肥満細胞腫というものは、犬や猫の場合は転移しやすいけれど、鳥の場合は転移しにくいという特徴があるそうで、これ以上広がらないでほしいと願うばかりです。

でも、そもそも鳥の場合、症例が少ないため何とも言えないというのが本音のようです。じゅうが肥満細胞腫かどうかも、【疑いあり】というだけで実際どうかは分かりません。

解決策がなかなか見えず苦しいですが、早く元気になってほしいです。

↑続きの記事はこちらからどうぞ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!