文鳥さんに必要なビタミン~食べていい&食べてはいけない【野菜・果物】編~

たまたま鳥情報誌で見かけた、文鳥さんが食べていい&食べてはいけない野菜・果物。

我が家では、主に豆苗、小松菜、チンゲン菜、ミカン、リンゴを与えています。でも、文鳥さんの体に必要なビタミンをしっかりとるためには、他にも色々な食材を与えた方が良いと感じたので、新しい野菜にもチャレンジしてみることにしました。

文鳥さんが食べると中毒を起こしてしまう野菜や果物もあるので、与える前には必ず確認が必要です。

食べてもいい野菜・果物

●野菜
豆苗・小松菜・チンゲン菜・ピーマン・人参・ハコべ・パセリ・水菜・ブロッコリーなど

〇果物
ミカン・リンゴ(種部分以外)・バナナ・イチゴなど

食べてはいけない野菜・果物

●野菜
アボカド・ ほうれん草・玉ねぎ・ネギ・キャベツなど

〇果物
ビワ・アンズ・パイナップル・キウイ・マンゴー・さくらんぼ、リンゴ、桃、梨、梅の【種】など

ピーマン!!文鳥さんってピーマン食べるんだ⁉

我が家の文鳥さんにとっては、生まれて初めてのピーマン。小さい頃に食べなかったものは、成鳥になると食べない…と聞いたことがあるので不安だったのですが、すんなり食べてくれました✨

ハコベも以前いただいたとき試しに与えてみたところ、とても喜んで食べていました。今度家でハコベ栽培してみようかな。

うちの子が大好きなのは、定番の豆苗、小松菜、チンゲン菜、ミカンです。バナナはほとんど食べてくれません💦リンゴはまあまあ好きみたいです。

ミカン争奪戦

果物は糖分が多いので、毎日あげる必要はなく週に1回程度で良いそうです。

文鳥さんが色々な種類の野菜や果物を食べられるよう、食事内容を工夫していこうと思います!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

error: Content is protected !!