文鳥さんと暮らす家

文鳥さんと暮らす家②~分譲マンション編~

マンションもいいな

家を買うとしたら第一希望は戸建てなのですが、転勤の可能性や日常生活の利便性を考えるとマンションもいいなと思っています。

もし部屋を売ったり貸したりする可能性がある場合、価格が下落しにくいポイントは大きく築年数と駅からの距離。中古マンションも考えましたが、メンテナンス費用が多くかかったり、物件の価格が下がったり等であまりおススメではないそうです。戸建ては、売る&貸すことを前提で買うのはやめたほうが良いとのこと。

早速モデルルームへ行ってきました

新築かつ駅から徒歩5分以内のマンションのモデルルームへ。最近、近所だけでも3棟のレジデンスと呼ばれる高級マンションが建設されています。流行りなんでしょうかね?

普通のマンションに比べると当然値段は高くなります。でも設備はとても良い。収納スペースもたっぷりあるし、音も響きにくくて断熱性にも優れています。そして何より高級感のある内装でリッチな気分になれます。

でも、窓がない部屋がある💦

もし3LDKのマンションに引っ越すとすると、一部屋が私の作業部屋&鳥さん部屋になるでしょう。でも、角部屋でない場合窓がない部屋がある…!ということに気付いてしまいました。

一人暮らしの時は部屋が一部屋しかなかったので、バルコニー側にガラス戸があれば部屋全体に日光は入ってくるし、空気の入れ替えも問題なく行えていました。

でも、部屋が増えると昼間も光が差し込まない、空気の入れ替えも直接できない部屋ができることになります。そこで鳥さんを飼うのはちょっと厳しいかなぁ…。

今は朝日が出ると起きてきて、天気の良い日は窓からの光で日光浴、暗くなれば自然に寝るような生活をしているので、できれば今後もそうしてあげたいと思っています。

鳥さんは2羽まで

そしてなんと、鳥さんは2羽までという規約が。これは盲点でした。賃貸マンションは2羽までのところが多いですよね。でもまさかの分譲マンションでもそうなんですね。マンションにもよると思いますが。

家は高い買い物なので、鳥さんの規制がないマンションの中から選ぶというのもちょっと微妙だと思っています。要するに、戸建一択ですね(笑)
ああでも戸建だと転勤になったら大変だな。家選びって難しい~💦

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

error: Content is protected !!