病院

黒い羽軸~肝機能の低下??~

病院での爪切り中、はらっと抜けたくろ(桜文鳥、♂)の羽。
その羽軸の一部が黒かったんです。それを見た先生が、「もしかしたら肝機能に問題があるかもしれませんね…」と一言。

えええ!
家に帰ってから1週間ほど、換羽で抜けた羽の根本を確認し続けたものの、羽軸が黒い羽根は見つかりませんでした。ネットで羽軸が黒い原因を検索してみましたが、肝機能に問題がある文鳥さんのものはもう少し濁ったような黒。

多分大丈夫と思いつつも、念のため違う先生にも確認してもらいました。その結果、羽の成長過程で血液が固まっているようだと言われました。羽が成長する過程でうまくいかないと羽軸が黒くなってしまうこともあるそうです。

抜ける羽抜ける羽、羽軸が黒い場合は気を付けないといけないみたいですが、1枚だけであれば問題ないとのこと。

ひとまず問題なさそうで安心しました!良かったね、くろ♥
今は換羽の時期なので、抜けた羽を注意深く見ておこうと思いました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!