雑記

MacBook Pro発煙 

いつも文鳥ブログを書いているMacBook Pro。

普段と変わらず作業をしていたのですが、なぜか充電ができていない…?電源が繋がっていることを表す雷マークは表示されているのに、充電の%は減るばかり。電池残量も10%を切ったところで、そろそろ充電できないと困るなぁと思い再起動しました。

ところが…!再起動後ログイン画面から全く進まなくなってしまいました。パスワードを入力後待機画面になり、しばらくするとそのままふっと画面が消えてしまいます。

これは困ったなあと何度かチャレンジしていると…いきなり白い煙と共にショートしたような鼻をつく嫌な匂い。急いで充電コードを抜いて、電源を切りました。後から確認するとUSBポートが焦げていました。おそらくここがショートしたんでしょう。

上側のポートが焦げています

Appleサポートへすぐに電話。担当部署が違うということで、明日折り返しのお電話をいただけるとのこと。電源は入れずにそのままにしておいてくださいね、と言われました。危ないですもんね。

また修理に出すとデータは消えてしまう可能性が高いとのこと。Windowsの方は昨日の夜バックアップをとっておいて良かった。Macの方はしばらくバックアップをとっていなかったけれど、上書き分はiCloudにバックアップが残っていました。ありがたい〜。有料でiCloudの容量を増やしているのですが、今回はそれに助けられました。

バックアップ、本当に大事です。こまめに取ることを強く強くお勧めします。PCはいつ壊れるか分からないですからね。最悪ハードがダメになっても、バックアップがあればなんとかなります。

バックアップ、大事です。(何度も言います笑)

余談ですが、HDDは東芝製が壊れにくくて良いと、PCに詳しい知り合いが言っていました。それ以来、うちでも東芝製を使っています。

仕事のメインはこのMacBook Pro。仕方がないので古いWindowsパソコンを引っ張り出してきましたが、なんせ動作が遅いのと、使えるのはネットとWord、Excelくらい。高負荷のソフトは固まるので一切使えません(涙)仕事ができない💦

PC大好き

折り返し電話から2日後、店舗へ持込修理に行ってきました。すぐに直ることを期待していたのですが、安全上の問題があるということでセンター送りになりました。戻ってくるまでに、7〜10日程かかるそう。中身がまっさらになって返ってきた場合、またBoot Campのセットアップや、バックアップの復元など、色々やらないといけないですね。

急に寒くなってきましたので、皆さまお体にお気をつけてお過ごしくださいね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

error: Content is protected !!