文鳥

しろのだいぼうけん

毎晩、1、2、3、…、9羽全員がちゃんと小屋に帰っていることを確認してから寝るのですが、ある日朝起きると

?????

誰かいる。

部屋の中を1羽悠々と飛んでいる。

もしかして、昨日帰し忘れたかな?と頭をひねる飼い主。ふと小屋を見ると…。

ドアが開いている!なんて器用な!

ドアを開けるためには、
①ロックを外す
②バードバスを移動させる
③ドアをバードバスに引っ掛ける
の手順が必要かと思うのですが、でも、バードバス重いよね??ロックもガンガン揺らして外すんだろうか??

でももしかしたら私が、ドアを閉め忘れていたのかもしれない。

~翌日~

また一羽悠々と(以下略)
やっぱりドアは開いています。昨夜はしっかり確認したはず。

これはもう確信犯ですね。


~数日後~

おはようと鳥部屋に入ると、じゅうの1羽小屋に文鳥さんが2羽。

?????

飼い主、少し思考停止しましたが、しろが自分の小屋を出てじゅうの小屋に入っていったことが分かりました。

いやもう、自由自在やん!って突っ込みたくなりました。

この芸当は、しろしかできません。
そして、まだその瞬間を目撃していないので、どうやってドアを開けているのかは未知のままです。いつかその瞬間に立ち会えたらいいな…。

POSTED COMMENT

  1. ポコ より:

    こんばんは。
    想像するだけで笑ってしまいますし、可愛いやら、頭がいいやらで愛情いっぱいになりますね。
    私は文鳥さん(白文鳥)とマメルリハインコ(白)うさぎさん(脱走歴あり)と過ごしていますが、マメルリハがケージのドアを開けようとしていたので、今は洗濯ばさみで固定しております。
    それにしても、ケージから出るのも至難の業だと思うのですが、その上、ほかのケージの中に入っていたとは・・・!私もその瞬間に立ち会いたいです~(笑)

  2. ポコ より:

    こんばんは。他のケージに入っていたのはすごいですね!!私の自宅では、白文鳥(ユキ)、白マメルリハ(ユメ)、ネザーうさぎ(ウミ)と暮らしておりますが、先日ユメがドアを開けようとしていたので、洗濯ばさみを挟んでいます。ウミも脱走前科ありで、ドアを閉めたはずなのに不思議です。私もその瞬間を見てみたいものです。。頭が良いのは確かです。

    • hinanon より:

      ポコさん
      こんばんは。
      文鳥さんの力はそんなに強くないはずなのに、どうやってドアを開けているのでしょう…??いつかその瞬間に立ち会えたら記事にしますね(笑)
      ウミちゃんは脱走歴ありなのですね~(*^-^*)ユメちゃんも未遂ながらチャレンジしたとのこと、みんな頭がいいですね✨
      私も、外出するときは洗濯ばさみでドアをロックするようにしています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

error: Content is protected !!