文鳥

お腹パカーン

のんのお腹

ある日ふと小屋の方を見ると…のんのお腹の羽が割れてる!!
水浴びの後、開いたまま乾いてしまったみたいです(笑)普段なかなか見せてくれない場所なので少し嬉しい飼い主。

のんがも気にしていて、ちょっと可哀そうだけど可愛い。何度も何度もお腹を覗き込んでは、この穴何??と不思議そうにしていました。いつもなら、出して出してコールをするのに、この日はお腹を見せないように後ろを向いたり、ちょっと距離を取ってみたり。

一瞬、ハゲてる??と焦りましたがここは元々羽がない場所のようで一安心。卵を温める場所みたいですね。確かに抱卵中はここに卵を入れています。触ってみるとぬくぬく温かいです。

お腹の羽が気になるのん

水浴びしたら戻るだろうと思っていたのですが、次の日も開いたまま。もしかして、お腹が腫れている?と心配して触ってみたのですが、特に異常はなし。ちょうど動物病院がお休みの日だったので、次の日になっても開いたまま&のんが気にしているようであれば連れて行こうと思っていました。

夜、指で羽を整えてあげると(笑)次の日にはすっかり元通り!初めは羽が開いていないか何度も何度もお腹をのぞき込んでいましたが、元に戻ったと確信できるとお腹を気にしなくなりました。何事もなくて良かったです。

じゅうのお腹

子育て中のじゅうのお腹

じゅうは子育て中、羽が開き気味になるのか時々お腹を見せてくれます。
お腹可愛い〜♥

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

error: Content is protected !!