多頭飼い

帰省&文鳥さん9羽の移動

HAPPY NEW YEAR✨

2020年が始まりましたね!

この写真、文鳥さんがにっこり笑っているように見えませんか?
とっても幸せそうな顔だったので、年賀状の写真にしました。
皆さまにとってHAPPYな1年になりますように♥

実家へ帰省!文鳥さんたちは…

年末~年始にかけて、実家に帰省してきました。飼い主の実家は四国なので9羽を連れて行くのは厳しい…ということで、 近くに住む義父母に預かっていただくことになりました。

大変だったのは、文鳥さん9羽の移動。車で移動したのですが、一羽小屋が2つに、複数羽用の大きな小屋が2つ。
そのままだと入りきらないので、文鳥さんには小さい小屋に移動してもらって、大きな小屋はいったん解体。
車の助手席から後部座席、トランクまでみっしり小屋や飼育用品を詰めて家まで向かいました。あまりにもぎゅうぎゅうだったので、ちょっと笑ってしまいました(笑)

義父母の家には2羽の文鳥さんがいるので、合わせて11羽(ひえ~)‼大変だったと思います。そして朝の賑やかさはなかなか凄かったと思います。本当に感謝でいっぱいです。

餌の好き嫌い

普段餌はそれぞれの子に合わせて配合を変えているのですが、世話をお願いするのに少しでも手間を省こうと全て混ぜたものを用意しました。

すると…餌箱に餌はあるのにぺっぺと選りすぐり、なかなか食べない子が!!好きな種類の餌が無くて探していたんでしょう💦文鳥さんは本当に好みがはっきりしています。

文鳥さん移動後の我が家

文鳥さんたちが移動して、がらーんとしたリビング

文鳥さんたちがいないと、静かすぎるくらい静か。家って普通こんなに静かなの⁉と思うくらいしーんとしています。寂しい…涙

餌も、室温も、掃除も、夜の電気も、放鳥も気にしなくて良くてびっくりするほど生活が楽ちんでしたが、やっぱり飼い主は文鳥さんがいないとダメみたいです(笑)

というわけで、今年も文鳥ライフを楽しみたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願い致します!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

error: Content is protected !!