文鳥

文鳥パラダイス 相模原麻溝公園に行ってきた③~12月雛ちゃんの季節~

12月になって随分と寒くなってきましたね。12月と言えば…そう、雛ちゃんがたくさん生まれる季節!今回は雛ちゃんに会うため麻溝公園へ行ってきました。

夏は日陰に入ったり水浴びしたり、生き生き過ごしていた文鳥さんたち。冬の野外ではどのように過ごしているのでしょうか。うちの子たちは、暖房なしだときっと凍えてしまうでしょう…。

雛ちゃん祭り

公園につくと、早速たくさんの雛ちゃんが!!か…かわいいいいい♥♥
皆でくっついて寒さを凌いでいます。まさに鳥団子!ずっと見つめていられます。鳥さん好きにはたまらない光景です。

つぶらな瞳がたくさん
もふもふのおしり

親鳥がやってきました。雛ちゃん、一気に群がります(笑)お父さん、お母さんは大変ですね💦自分とほぼ同じ体の大きさの雛ちゃんに圧倒されて、ちょっと後ずさりながらも一生懸命餌をあげます。

みんな口を開けて待っている
雛ちゃんに囲まれる まさに戦場 何羽の親なんでしょう
餌が欲しくてジャンプ&アタックする雛ちゃん

文鳥マンション

こちら文鳥マンションです(勝手に命名)。雛ちゃんのじゃっじゃっという元気な声が響きわたっています。
もう満室でしたが、ああ、1室分けてくれないかな(笑)
親鳥が出たり入ったり、雛ちゃんが顔を出したり引っ込めたり、なんとも賑やかです。

満室の文鳥マンション
ぎゅうぎゅうに詰まっている
見張りと餌やりを分担
優しく羽繕い
しっかりガード
外の世界が気になる雛ちゃん
カラフルで可愛いお家
中の雛ちゃんが気になる

水浴び

寒くても、元気に水浴びです。2羽で仲良く水浴びする姿にほっこりしました。

ばちゃばちゃ
横向き水浴び

周囲の様子

雛ちゃんと目が合った
艶々できれい
枝に止まる姿も絵になる
フェンスにぺたっ

他の鳥さん

ここには、文鳥さん以外にも鳥さんがいます。少しだけご紹介しますね。

キンカチョウ 巣作りに良さそうな葉っぱを見つけた
頭に葉っぱが乗った(笑)
しっかりくわえて巣まで運んで行った
正面顔!

まとめ

麻溝公園は何度行っても飽きないですね(笑)暖房のない野外でも、工夫しながら元気に生活している文鳥さんたちは本当に逞しい!!今日はたくさんの雛ちゃんに会えて大満足の一日でした。

【相模原麻溝公園 ふれあい動物広場】の地図はこちら。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

error: Content is protected !!